【喧嘩独学④】カーフキックのやり方。

ひまわりブログ

まいど。ひまわりブログです。

今回は喧嘩独学志村くんの得意技カーフキックについて詳しく書いていこうと思います。

カーフキックは漫画の世界だけでなく、総合格闘技の試合でも使われている技です。

まずはこちらの動画をご覧ください

プロの格闘家でさえ数発蹴られただけで踏ん張れなくなってしまうほどの威力です。

一撃で相手の足を踏ん張れなくさせる破壊力がある反面、ディフェンスされてしまうと自分の蹴り足が折れてしまうかもしれないとてもリスクが高い技です。しっかり蹴り方を学んで、自分のものにしましょう!

なぜカーフキックは効くの?

カーフというのはふくらはぎのことです。ローキックでは大腿四頭筋という大きい筋肉に効かす一方でカーフキックで狙う筋肉は長腓骨筋といい実際に自分のふくはぎの前を触ってもらったら分かると思うがとても薄い筋肉だからです。正しい蹴り方を覚えたら一発蹴るだけで相手に深刻なダメージを与えることができます。

カーブキックの蹴り方

ではそんな一撃必殺にもなりうるカーフキックの蹴り方を紹介します。

まずは基本的な蹴りであるミドルキックの蹴り方について詳しく紹介したブログがあるのでまだ読んでいない方は先に読むことをおすすめします。吸収が早くなること間違い無しです。

カーフキックは二種類あります。

一つが、ジャブのように牽制で出すカーフキックです。

そして二つ目が倒しにいくカーフキックです。

一つ目の蹴り方は腰をあまり入れずに足だけでパチンと相手のカーフを蹴ります。

そして二つ目の倒しにいく蹴りを紹介します。※オーソドックス構え前提で話を進めます

1 まず右足を左足の後ろに持ってきます

2 そして左足をすこし相手の外側に踏み込む

3 蹴りの基本通り腰を捻り蹴りを放つ

パンチのコンビネーションと合わると

ジャブ→1→ストレートを打つ小さいアクション→2→3となります。

相手はワンツーが来ると思い上に意識が行きます。そこでカーフキックを放つと意表をつかれとても効かす事ができます。

カーフキックを含めたコンビネーション例

1 ジャブ→カーフキック

2 ワンツー→左ボディ→カーフキック

3 ワンツー→左カーフキック

4 ジャブ→左前蹴り→カーフキック

このほかにもたくさん自分でコンビネーションを見つけてみてください。パンチなどで意識を上に行かせてからカーフキックを打つと当てやすいと思います。

詳しくは堀口選手の動画を見て実際の動きを見て復習することをおすすめします!

おわりに

今回はカーフキックを紹介しました。これはプロの選手でも数発で立てなくなってしまう危険な技です。このブログは喧嘩を推奨するものではありません。正しい強さを身につけ、大切な人を守るため、自身の命の危険から守る時だけ使用してください。強い男はかっこいいですよね

【喧嘩独学】シリーズ過去作を見逃した方はこちらから↓

このブログを読んでくださる皆さんは絶対に強くなれます!一緒に頑張りましょう♪

最後にフォローといいねよろしくお願いします。

コメントを残す