【ウイスキー博士への道①】ハイボールに合うウイスキー5選

ひまわりブログ

まいど。ひまわりブログです。

ひまわりブログを毎日読んでいただきありがとうございます!

今日でブログを始めて4日目になるんですけど、少しずつパソコンでの編集にも慣れてきて

初日は一本8時間かかっていたのが、

前作の喧嘩独学のブログは、なんと3時間弱で書けるようになってきました

ブログで一番大事なのは「継続」とよく言いますから

毎日投稿を続ける中で、私の編集の腕の成長も皆さん温かい目で見守ってくださいね♪

さてさて、本日のテーマは、「ウイスキー」についてです。その中でも特に、ハイボールに合うウイスキーをご紹介します!

ウイスキーの種類

ウイスキーには、大きく分けてスコッチバーボンの2つがあります。

スコッチとは、名前からもイメージが付く通り、スコットランドで生産されたウイスキーのことです。

大麦などの穀物を原材料としており、酵母による発酵で作られています。

スコッチを作る際に使用する樽は、ワイン作りなどで使用した樽を使うので、バーボンに比べ、甘さが強く、まろやかな味わいのものが多いという点が、スコッチの特徴です

一方でバーボンとは、アメリカを原産地として、とうもろこしを原料としています。アメリカの法律で原材料の穀物のうち、とうもろこしを51%使用するといった風に厳しく規定されています。バーボンを作る際には、新品の樽の内側をバーナーで焦がしてから、使用するため、出来上がったウイスキーには、特有のワイルドさ、香ばしさがあります。

ハイボールを飲むにあたって、ウイスキーについての知識があれば、より一層楽しむことができますよね!

さあいよいよ本題である、ハイボールと相性の良いウイスキーランキングです

ハイボールに合うウイスキーランキング5

5.ジョーニーウォーカー黒ラベル

分類 スコッチ

度数 40%

製造国 イギリス

定価 約2500円 700ml

「ジョニ黒」の愛称で親しまれており、世界で一番売れているスコッチウイスキーです。

ジョニーウォーカーと言えば、なんとも言えないスモーキーさ、そして、マイルドさが特徴です。感想としては、とても舌当たりが良く、甘味の強い印象を受けました。飲みやすいが故に、飲み過ぎには注意ですね♪

4.ザ・グレンリベット12年

分類 スコッチ

度数 40%

原産国 スコットランド

価格 約3500円 700ml

こちらも、スコッチから、グリンリベットの12年です。この商品も、スコッチならではの、甘味が強く、女性や、初心者の方も飲みやすい一本です。値段も、3000円台とは思えないコスパです。実際、口コミでも「この味わいで3000円台はお得すぎる」と言った声が多数です。優雅なディナータイムのお供にどうでしょうか?

いよいよTOP3です

3.知多

分類 ジャパニーズウイスキー

度数 43%

原産国 日本(知多半島)

価格 約4000円  700ml

ジャパニーズウイスキーとは、スコッチをベーシックに、日本流にアレンジしたもので、ここ数年世界的な認知度も高まってきています。日本人なら、一度はジャパニーズウイスキーの傑作である「知多」を飲んでほしいですね。そもそも、知多は、ハイボールとして美味しく楽しく飲めるウイスキーをコンセプトにサントリーが本気で作った作品なので、美味しいに決まっています。クセがなく、軽やかな香りと、甘い口あたりで爽やかな印象を受けました。個人的には、夏のベランダで飲む知多ハイボールが大好きです♪

2.ジムビーム

分類 バーボン

度数 40%

原産国 アメリカ

価格 約1500円 700ml

こちらはビーム社から発売されている、世界で一番売れているバーボンです。居酒屋などで目にかかる機会も多いことでしょう。ジムビームの特徴は、なんといってもバーボンならではのしっかりとした味わい、キレです。一言で言うならば「爽快感」そんな一本です。揚げ物などガツガツしたものにも負けないので、食事との相性は、抜群です。仕事帰りの一杯には、私は強くジムビームで作るハイボールをおすすめします。悩み事なんか吹っ飛びますよ♪それに値段も、700mlで1500円と抜群のコストパフォーマンスです。

1.サントリー・角

分類 ジャパニーズウイスキー

度数 40%

原産国 日本

価格 約1500円 700ml

やっぱり一位は「お好きでしょ」で有名な、サントリー・角です。これはもう老人から、幼稚園生まで幅広くの世代に愛されている一本です。 失礼しました笑 幼稚園生は飲めませんね 。 しかし本当にそれくらいたくさんの方に愛されています。「原点にして頂点」そんな言葉が似合いますね。サントリーの前身となる、寿屋の初代社長であり、日本のウイスキーの父と呼ばれる鳥井信治郎さんの、

「日本人の繊細な口に合うウイスキーを作りたい」

という情熱により作られ、84年間改良を重ねながら日本の食卓を支えてきたウイスキー界の国民栄誉賞的存在です。 味の特徴としては、甘みのある香りと、キリッとしたドライな後味が印象的です。

いかがでしたでしょうか?

毎日ハイボールを飲む私が独断で選んだ5本のウイスキーですが、かなり気に入ってもらえると思います。芸能界でもタモリさんや、意外な方なら、中条あやみさんなどウイスキーを趣味としてる方がたくさんいらっしゃりますから、このブログに出会ったのをきっかけに、是非ウイスキーの世界に足を踏み入れてはいかがでしょうか。

ハイボールのおつまみには最新映画から、過去作まで豊富な動画が見れるU-NEXTがおすすめです♪

それも今簡単申し込みをすれば31日間無料です。↓

最後まで読んで頂き誠に有難う御座います。

これからも毎日継続して、生活の役に立つ情報を発信していきますので、どうぞフォローといいねの方をよろしくお願い致します。

コメントを残す

コメントを残す